文部科学大臣表彰 若手科学者賞を受賞

佐藤敦子助教が、2017年4月11日に開催される平成29年度文部科学大臣表彰で若手科学者賞を受賞することになりました。この賞は、萌芽的な研究、独創的視点に立った研究等、高度な研究開発能力を示す顕著な研究業績をあげた40歳未満の若手研究者を対象とするものです。受賞のタイトルは、「英国の動物地理学的特性を活かした進化生物学的研究」。これまで採集・飼育の困難から研究が立ち遅れてきた動物(半索動物翼鰓類およびカタユウレイボヤの姉妹種)について、英国をフィールドとして10年以上にわたって行われてきた独創的な研究が評価されました。

今回単独での受賞ですが、英国海洋生物学研究所のColin Brownlee所長およびJohn Bishop博士をはじめとするスタッフの皆様、また、オックスフォード大学のPeter Holland教授、沖縄科学技術大学院大学の佐藤矩行教授、お茶の水女子大学の教員・スタッフの皆様の研究協力が得られなければなされなかった仕事です。これらの方々に、深く感謝いたします。

業績はまだまだですので、「これからもっとがんばりま賞」をいただいたつもりでおります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/04/1384228.htm

佐藤敦子助教が文部科学大臣表彰若手科学者賞を受賞